signal

 

  楽曲『signal』を投稿しました。

 

soundcloud.com

 

 

【歌詞】

手を引かれた 魔法みたいな夜

白い自転車 挟んで歩いた

何も言わずに 黙っていたのは

言葉じゃ足りないから

 

昨日までとか 明日のこととか

理由ばかりで 忘れちゃったけど

今日の僕らを 思い出せたら

話の続きをしよう

 

寂しくないとか 言いたくないから

何度でも またねって 手を振るよ

 

見上げていた 世界は眩しすぎて

僕らは まだ 大人になれないまま

あんなに見慣れた 貴方の笑顔も

当たり前みたいに 忘れてしまうのかな

 

霞んだ月 河沿いの公園

緩いスロープ 信号に差す青

合図もないのに 止まった僕らを

野良猫だけがみていた

 

言えないこと 言わないでいること

ポケットの中 全部 しまっておくよ

なんでもないみたいに 強がるのは

お互い様だろうから

 

静まっていく呼吸 明滅する赤

あと少しくらいって わがままかな

 

知らない朝 全部 かき消す太陽

目が覚めたら ひとりで運んでいくよ

分け合った痛みが どんな離れても

心の奥に まだ 消えずに灯っている

 

見上げていた 世界は眩しすぎて

僕らは まだ 大人になれないけど

何度 たしかめた 貴方の笑顔が

当たり前みたいに まだ ここにあるから

 

忘れないで せめて信じてほしい

繰り返した今日に 意味なんてなくても

こんな街の中 会えないままでも

この唄の中に 探しに行けるから

 

いつかまた会えたら 笑ってくれるかな

 

手を離した 魔法のない夜

貴方のこと 寂しくなるときは

届かなくても 唄を歌うよ

言葉じゃ足りないから

 

 

 

【コメント】

 今年の一月頃に制作した楽曲で、なのでおよそ一年くらい前の曲になります。同サークルの面々しか知る由のないことですが、当時の音源に少しだけ手を加えています。

 作曲的には色んなオンコードを試してみようというモチベーションでした。IIm/VI - V/VII - I とか、I - V7/I とか、いろいろやってます。

 歌いました。人に歌ってもらうときと、合成音声に歌ってもらうときと、自分で歌うときと。あからさまに作詞の傾向が違ってて面白いなって思います。