眠すぎる


 そういえば『信じる』という言葉を歌詞に組み込んだのって初めてだなって、いまこの白紙のワードパットを前にした瞬間にふと思いました。といっても、現在製作中の楽曲に関する話なので、その歌詞を知っているのは自分ともう一人しかいませんが。歌詞に関して、いや、歌詞に限った話ではなく自分が作るもの全部に対し強く思っていることとして「嘘だけは絶対に書きたくない」というのがあって。ここでいう『嘘』というのは『正しいと思っていないこと』程度の意味ですけれど。だからまあ、ここから導き出される結論として、自分は『信じる』という言葉があまり好きではなかったんですよね、結局。好きじゃないっていうか、嘘っぽいと思っていたというか。少なくとも自分の考えの枠組みには当てはまらない概念だなって、そんな風に感じていたような気がして。なのに、そういえばいま作っている曲の歌詞を書くときに、かなり自然と『信じる』って言葉が出てきたなーといま思って。不思議だと思う反面、そりゃまあ、何年もずっと同じ考えのままで生きているはずもなく、どこかでアップデートが入ったのだろうなと思っています。そのアップデートがいったいどのタイミングでなされたのかということも大体想像はついているんですが、まあ、歌詞の全文がまだ世に出ていない段階でああだこうだ言っても仕方がないので、それについては保留しておきましょう。曲が公開されたときに覚えていたらどこかで書き起こすかもしれません。さて。『信じる』という言葉のどの辺りを避けていたのかという話。それについては何度かこのブログで書いたような気がしていて、なのでまたかって感じですけれど一応述べておくと、『信じる』という行為の裏には必ず『疑う』があるからです。いや、これは心理学的な話でも抽象的な話でも似非哲学でもなくて、単純に事実としてそうっていうか。いやだって実際、「私は貴方のことを信じるよ」というセリフがあった場合、ここで登場している『貴方』には何か疑わしい要素があるのだと受け取るのが自然で、だって『貴方』の背景にそんなものが全く何もないのなら、そもそも『信じる』なんて言葉は出てこないはずじゃんかって話で。というのは人間相手に限った話でもなく、万物に対して言えることで、いわゆる信仰というやつ。存在が疑わしいからこそ信仰は発生するのであって、逆も然り。その裏側を感じさせるのが嫌だったので、自分は『信じる』という言葉を意図的に避けていました、これまでは。……いや、こう書いてみて思ったこととして、別に裏を感じさせるのが嫌だったってわけではないような気がしましたけれど、ここでは一旦置いておくとして。『信じる』の代わりに使っていたのは『知っている』だとか『解っている』だとか、そういった状態動詞で。これらは(基本的には)絶対的な事実に対して用いられるので、こっちのほうが性に合っていたというか、自分の表現したいこと、要するに自分の考えの枠組みに沿っている言葉かなと思っていました。『未完成の春』とか『startrail』とか『スカイブルーナイトメア』なんかは露骨にそう。本当は知っているはずのことを無意味に信じたくはないっていうか、ああ、そうですね。さっき上のほうで「別に裏を感じさせるのが嫌だったってわけではない」と書きましたけれど、ここまで書いてみて思ったこととして、他の何かや誰かを信じるという行為を、あるいはそういった状態を、単純に自分が避けていただけだって話になるような気がしてきました、やっぱり。「裏を感じさせるのが嫌」は完全に嘘で、だって自分、『きっと』や『いつか』のような副詞だったり仮定法だったり否定形だったりをかなりの頻度で用いますし。その辺りの感覚は、むしろ好きまであるような。だから、そうなると『信じる』を避けている理由は、単純に『何かを信じたくないから』ということで説明してしまえるのではという感じで。んー、少なくともいまの自分ではこの主張に反論することはできないっぽいですね。というのも、だから結局、自分の中から『信じる』という言葉が自然と落ちてきたのだって、つまりはそういうことなんだろうなという納得があって。「本物かどうかは分からないけれど、それでも本物だと思ってみたい」みたいな、そんな感覚? あるいはもっとシンプルに、「本物でなくたって構わない」という感覚? 『信じる』というのは、つまりはそういうことなのだろうなという感覚。そういった何かがあったといえばあったような、なかったといえばなかったような。……ダメだ。眠すぎて全く思考がまとまらない。いやもう、いまめちゃくちゃに眠くって。そもそも昨日のブログを更新できなかった理由が、昨日の自分が昼過ぎに寝て 23:50 に起床するという大ポカをやらかしてしまったというものなのですけれど。その負債を回収するために今日の昼過ぎに三時間ほどの仮眠を挟み、就寝時間が日を跨ぐ前後となるよう調整したので、だからいまそれはもうめっちゃくちゃのやたらめったに眠いです。人ってここまで眠くなれるんだなって感じ。……あー、なんか、全体的に意味わかんない記事になっちゃってる気がする。ごめんなさい。最近また曲作ってますって、そういう近況報告がしたかっただけです。マジでそれだけ、本当に。まだ書き始めてから四〇分くらいしか経ってないんですが、眠気がマッハなので寝ます。おやすみなさい。