スカイブルーナイトメア

 

 

楽曲『スカイブルーナイトメア』を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 

mp3、wav、オケなどの音源は以下のリンクからダウンロードできます。

https://drive.google.com/open?id=1Qo1e1V3kblqXszxDQZQZM_PFWIe0gRZv

 

 

【歌詞】

数年前の夏影 一緒に飛び込んだ星空

見えないふりをした傷 見えなかった涙

 

誰にも触れられたくなくて だけどそれでも知ってほしかった

青に塗れた落書きを 夜明け色の空に 唄う

 

数年ぶりの夏空 通り過ぎていく飛行機が

蝉時雨をかき乱す あの夏のように

 

ずっと其処に在ったはずの 暖かな思い出だって

陽炎のように消えるんだ 解っていたよ

 

いつか触れた君の声は いまじゃとても遠いけれど

僕はそれがただ怖くてさ 空を見上げられなかったんだ

 

そう 僕らは今日も迷いながら いつか見えた星を目指す

指先にそっと触れた白も掴めないよ 僕なんかじゃ

 

ああ あの日の僕らが描いた青空の夢に いつまでも溺れていようよ

 

数年前の夏空 通り過ぎていく飛行機を

不思議そうに眺めていた あの夏の日のこと

 

空っぽだったはずの 二人掛けのベンチにさ

君が座っていたんだ 気付けばずっと

 

いつか触れた君の言葉は いまも此処に置き去りのまま

僕はそれを手放せなくて 空に背を向けていたんだ

 

そう 僕らは今日も迷いながら いつか見えた星を目指す

指先にそっと触れた白は 君と暮れた夏の色さ

 

そう 僕らはいま目を覚ました いつか見えた夏はもう来ない

だって知っていたんだよ 解っていたんだよ 君はきっと消えてしまうんだって

 

ああ あの日の僕らが描いた青空の夢に いつまでも溺れていたかった

ああ あの日の僕らが描いた青空の夢に さよならを

 

スカイブルーナイトメア

 

 

【コード】

・イントロ

Bm – Bm – G – G – D – D – A – A

Bm – Bm – G – G – D – D – A – [A – B♭dim]

Bm7 – Gadd9 – D – A – Bm7 – Gadd9 – D – A

Bm7 – Gadd9 – D – A – Bm7 – Gadd9 – A – A

・Aメロ(1)

Bm – Bm – G – G – D – D – Asus4 – [Asus4 – B♭dim]

Bm – Bm – G – G – D – D – A – [A – B♭dim]

・Bメロ(1)

Bm – G – D – A – Bm – G – D – A

Bm – Gm/B♭ – D/A – A♭m7-5 – G – Gm – D – D

・サビ(1)

Bm7 – Gadd9 – Asus4 – [D – G♭/D♭] – Bm7 – Gadd9 – [Em – Asus4] – [D – G♭/D♭]

Bm7 – Gadd9 – Asus4 – [D – G♭/D♭] – Bm7 – Gadd9 – [Em – Asus4] – [D – G♭/D♭]

G – A – B♭dim – Bm – B♭ - C -Dsus4 -D

・Aメロ(2)

Bm – Bm – G – G – D – D – Asus4 – [Asus4 – B♭dim]

Bm – Bm – G – G – D – D – A – [A – B♭dim]

・Bメロ(2)

Bm – G – D – A – Bm – G – D – A

Bm – Gm/B♭ – D/A – A♭m7-5 – G – Gm – D – D

・サビ前(2)

Bm – G – Asus4 – [D – G♭/D♭] – Bm – G – [Em – Asus4] – [D – G♭/D♭]

Bm – G – Asus4 – D – Bm – G – [Em – Asus4] – N.C.

・サビ(2)

N.C. – A♭add9 – B♭sus4 - [E♭ - G/D] – Cm7 – A♭add9 – [Fm – B♭sus4] – [E♭ - G/D]

Cm7 – A♭add9 – B♭sus4 - [E♭ - G/D] – Cm7 – A♭add9 – [Fm – B♭sus4] – [E♭ - G/D]

A♭ – B♭ – Bdim – Cm – B – D♭ - Cm – Gm/B♭

A♭ – B♭ – Bdim – Cm –N.C. - B – D♭ -E♭sus4 -E♭

・アウトロ

Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭ - Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭

Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭ - Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭

Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭ - Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭

Cm7 – A♭add9 - E♭ - B♭ - A♭ - A♭ - B♭

 

 

【コメント】

 自分一人で完成させた歌モノとしては二曲目に当たります。歌詞やメロディ、コードの原案は以前からあったおかげで、直近一週間くらいでババーッと作れました。久しぶりに思い通りの作曲が出来て楽しかったです。

 

・曲について

 サビでボーカルと同じメロディをなぞっているベル(Aメロにもちょっとだけ入ってる)、サビでコードの和音を鳴らしているシンセ以外は全部komplete付属のkontaktに入っている音源です。いわゆるサンプリング素材を全く使わなかったのは初めてでした。あと、ピアノを曲中に一度も入れなかったのも多分初めてじゃないかな?

 ボーカルは闇音レンリさんです。「Synthesizer V」というフリーソフトウェアを使って打ち込んでいます。めっちゃくちゃに使いやすかったので「フリーの合成音声使ってみたいけど、UTAUの操作は全く分かんねえ」って人はとりあえず導入してみてください。世界が変わります。ちなみにAメロ以外ではUTAUの方の闇音レンリさんも主にサイド成分で重ねており(2サビ前のところが一番分かりやすい)、またサビのハモリもUTAU側の闇音レンリさんです。「Synthesizer V」はめちゃくちゃ調声がしやすいんですが、一方で僕はUTAUの闇音レンリさんの声がかなり好きで、折角だしということで両方入れました。ちなみに歌詞が先で曲は後です。

 コードを載せているのは気分です。特別なことは何もやっていません。単に6415をぶん回しているだけです。Bメロの下降していくところは後付けなんですが、割とお気に入りです。

 バンドサウンドは自分の中で到達点の一つでした。打ち込み故の荒さや安っぽさはあっても、最後まで形に出来て本当によかったです。またやりたい。

 

・歌詞について

 詞を書こうとなったときにテーマとかは特に考えてなかったんですが、全体の象徴として「青空」を使うことはだけは決めてから書き始めました。朝起きたときに窓から不意に見えた空がめちゃくちゃ綺麗だったんですよね、たしか。それでバーッと書いたという経緯です。「空」、「声」、「星」、「白」と、自分の好きな言葉がこれでもかというくらいに入っているあたり、勢いだけで書いた感がすごい。

 イントロの歌詞だけは三、四時間くらいかけて考えました(たった四行なのに)。だから、この曲で言いたかったことは最初のフレーズに全部詰まっているのだと思います、多分。

 曲の最後でも言っている通り、お別れの唄です。多くを語り過ぎると些か陳腐なものになってしまうような気がするので避けますが、あえて俗っぽく言えば失恋の唄ということになるのかもしれません。いや、ならないと思いますけれど。

 

 以上です。よろしくお願いします。