20240327


 来週から生活スタイルが緩やかに変化するということで、今年度(正しくは来年度だけど)の目標をとりあえず思いつく限り書いてみる。なんというか、いや、別にこれまでの自分のスタイルが貫けなくなること自体は構わないのだけれど、それにしたってなくせないものの一つや二つくらいはあるだろうという話で。そういうものをとりあえずリストアップしておく。まあ、なくしてしまったらなくしてしまったで、そのときはこのリストを思い出せばいいか……みたいな感じで。

 

 

○ 歩く

 歩くことをやめてはいけない! 決して比喩的な意味ではなく、徹頭徹尾物理的に。そりゃまあ、歩くのしんどいな~と思う日はまあ少なからずあるだろうけれど、そうであっても、そんな日がマジョリティを占めるようになってはいけない気がする! これは健康面での話とかではなくて、いやまあ、そういう側面もなくはないけれど。とはいえ、これは単純に、自分の生活がもはや散歩ありきのものになってしまっているから、というだけの話。これを捨てた後の生活を想像することができないし、そうなってしまってはいけない気がする。そういう意味で、歩くことをやめてはいけない! と思う。これはかなり緊急度の高い目標。

 というので、とりあえず四月の間は週平均 5km、月平均 6km の歩行をそれぞれ維持することを目標にする。まあ、どうだろう。これまでの生活を振り返ると週平均 9km 前後くらいなら普通にいくので、かなり抑えめに見積もっての目標ではある。ところで、いきなり高い目標を設定すると大変だし、というより、最大の目的は散歩というルーチンワークを維持することにあるので、達成難易度はほどほどに低いほうがいいだろう、という算段。本当に、これだけはなくしたくない。

 というか、シンプルに末永く健脚でありたいという気持ちもかなりある! いつまでも散歩を通じて世界を楽しむことのできる人生でありたい。

 

○ 深夜徘徊をする

 深夜徘徊をやめてはいけない!! これはもう本当にそうで、少なくとも月に一回は深夜徘徊をする。無人の駅へ行く。寝静まったブランコに乗る。大学生の騒いでいる鴨川デルタを睨みつける。夜と仲良くなる。月に一回は絶対にこれになる。

 

○ 自炊をする

 自炊をやめてはいけない、……ことはない! 別にやめてもいい。やめてもいいんだけど、これはなんていうか、なんだろうな。家へ帰ってきて、なのに食事を作る気力も残ってないみたいな状況を避けたい、という意味合いのほうが強い、……かもしれない。将来的に、体力は次第に衰えていくはずで、であればいまこの時点で帰宅→自炊の流れを定着させられなかった場合、この先に待っているものってあまり良い結果ではないような。というので、これは努力目標の範囲で構わないのだけれど、家に帰ったら自分で自分の晩御飯を作る、という習慣を身に着けていきたい。これはもう、何とかしようという意思を以て何とかするしかない。本当に病気にだけはなりたくない!

 というので、なるべく自炊をするぞという気持ち。

 

○ 日付が変わるまでに寝る

 平日は日付が変わるまでに寝たほうがいい! と最近思うようになった。ところで、それをするとショートスリーパー人格のせいで深夜二時とかに目が覚めることがある。助けて~。

 さっさと寝てしまって、朝起きてから家を出るまでの間に作業をしたほうが断然効率がいい、という話でもある。普通に考えて、日中動いて疲れ切った夜より、いちど睡眠を挟んだあとの朝のほうが集中できるし。あと、「まだ寝たいけど、そろそろ家出なきゃ~」みたいなのが本当に嫌! だって、寝たいときに寝たいし。たまーにめちゃくちゃ眠りの深い日があって、そういうときに遅寝早起きを強いられると本当に苦痛。全然起きるけどさ。起きるけど、嫌なものは嫌。というので、そのリスクヘッジも兼ねて、さっさと寝たほうがいい! というか、ここ一ヶ月くらいの生活習慣は実はそんな感じになっていて、明らかにこっちのほうが生活を回しやすいような気がしている! というので、これの継続は目標のひとつ。

 

音ゲーをする

 音ゲーをやめてはいけない! いけなさすぎる、あまりにも。と言いながら、実は大学へ入ってから三年間くらい、何の音ゲーにも一切触れていなかった時期があるのだけれど、いまはもう毎週のようにやっている。ところで、これがかなり自分のメンタルケアによい効果をもたらしていそうという気が薄々している。音ゲー、成長するしな。いいスコア出たら嬉しいし、昔の自分より上手くなってるな~って実感したら嬉しいし、なにより、音楽に合わせて何らかの動作をするのはシンプルに楽しい! というので、週に一回は音ゲーのできる人生でありたい。あってくれ~。

 

○ 映画を観る

 月に一作は絶対に映画を観る! できることなら映画館へ行きたいけれど、……どうだろう。果たして自分がそこまでするかなあ、という気はするし、三ヶ月目くらいで面倒になってそう。ところで、映画館の音響は映画館にしかないので、映画館で映画を観たい気持ちは存分にある!

 小説とかもそうだと思うけれど、創作の摂取ってどうしたって時間との勝負になるから、だから若いうちに触れられるだけ触れておきたい……という気持ちがある。ただでさえ、自分はこれまで映像作品の類に触れてこなかったので……(もったいない)。

 

○ 人間関係を維持する

 これはかなり難しい! なぜなら、人間関係は放置していると自動的に疎遠になるため。いや、放置って言い方はよくなくて。なんというか、お互いの時間の共通部分が減ると、当然ながら交流頻度も同時に減っていって、結果的に疎遠になるというのが正しい。誰も何も悪くない。ところで、これは本当にもったいない。というか、自分の中の人生観にあまりにも反している! 色んな人の話を聞きたいというのがそもそもの根底にあり、そのためには人間関係を維持する必要があり……ってそんな義務的なものでもなくてさあ。もっとポジティブに、何の特別感もなく仲の良いままでいたいなと思う、様々な人たちと。そして、これは自分の側に努力の余地が多分にあり、なのでなんとかする。なんとかするしかない!

 

マインスイーパーをもっと上手くなる

 別にマインスイーパーじゃなくてもいい! マインスイーパーじゃなくてもいいんだけど、現状、マインスイーパーがいちばん上手くなりたいのでマインスイーパーを挙げておく。いや、これは本当に何でもよくて、とにかく、自分が無心で打ち込めるものを一つ持っておく、という意味。無心というのは多分あんまり辞書通りじゃないんだけど、その、締切とか、クオリティとか、点数とか、評価とか、そういうのと全然関係ない領域にある何かを一つ持っておくという意味! 自分にとってのマインスイーパーはマジでもう純粋に、いかに早く解けるかという自分との勝負でしかない! なので、表題の文言は、自分自身と勝負し続ける、と言い換えていいのかも(本当に?)。

430時間?

 

○ ブログを続ける

 ブログをやめてはいけない! このブログの更新が止まるのは、はてなブログのサービスが終わったときか、インターネットが滅んだときか、自分が死んだときか、世界が滅亡したときかのいずれかです。誰が読んでいようと、誰に読まれていなくとも、自分だけの言葉で何かを記述するという営みを放棄してはいけない! という気持ち。これは「歩く」と同じくらい緊急度が高い目標。なのだけれど、この目標が達成困難になるというビジョンがあまりにみえなさすぎて、最後の最後まで出てこなかった。

 

 

 以上! というわけで、米が炊けたのでいまから炒飯を作ります。