2022.11_1


2022.11.1.(火)

 10/30(日) に開催された M3 に伴う諸々に囚われつつ、ベース練を一日中やっていた。これまでの人生において家族以外の人から誕生日プレゼントを貰ったという経験がそもそも片手で足りるほどしかなく、そんなこんなだったのに、今年は謎の上振れを起こして色んな人から色んなものをいただいた。ありがとうございます。貰ったものを取り出して並べてみたりして、「いいのかなあ」と思ったりもした。

 

2022.11.2.(水)

 MIRINN のサブスク準備とベース練をしていたら一日が終わった。準備に際して改めて MIRINN 1st Album を聴いていたのだけれど。なんていうか、めちゃくちゃ 1st 感あっていいな~と思ったな、収録曲の雰囲気とかバランスとかが。メンバー各々のその人らしさが出てるというか。あと、Lazy*Plankton の新譜を聴いた。『りんでみっく☆ぱんでみっく』、本当に好き。MIRINN のサブスクは 11/17 に始まる予定なので、みなさん何卒よろしくお願いします。

 

2022.11.3.(木)

 普段なら木曜日はバイトなのだけれど、この週は特例的に休みだった。前日の夜に知り合いの話を聞いたこともあり、早起きして映画館のチケットを取り、朝一番の回で SAO の映画を観た。がらがらのシアターには名状しがたい趣があった。この日は全体的に、いつも通りに生活していたら絶対に起きないパターンの予定を実行できて、いま振り返ってもかなり良かった一日だった。帰ってから MIRINN 2nd Mini Album "stella" について色々と話した音声を録った。自分の喋り方、やっぱり結構好きかもしれない。

 

2022.11.4.(金)

 一日の区切りを秒針に従って厳密に行うのであれば、この日は深夜散歩から始まった。大切な話をたくさんしてもらったし、そういう誰かの存在や優しさに助けられているなと本当に思う。ところで、無意識のうちに引金を引いたり引かなかったりしてしまって、曖昧な自己嫌悪。その日の朝に連絡を入れて、その日の夜に話し合いを済ませた。自分の周りには(方向性は違えど)誠実な人たちが数多くいて、そんな誰かや誰かが自分のほうへ気持ちを向けることを選んでくれているという事実に、自分は今以上に意識的になるべきだなと改めて思った。

 

2022.11.5.(土)

 MIRINN の公式サイト的なものがあればいいなと思って、前日の 23:59 にまで及んだ話し合いの後はそういうものを作っていた。過集中のまま朝になり、そのままバイトへ行き、帰ってきたら夜だった。その後は作業通話でわいわいやっていたら一日が終わったという、そんな感じだった気がする。

 

2022.11.6.(日)

 この日はスタジオ練があり、午前中からずっとベース練をして、そのまま京都河原町のスタジオへ行った。誰かと合わせて音楽をするのは大例会以来、だから一ヶ月半くらいぶりだったけれど、いや、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったな。一曲だけ練習が間に合わなくて棒立ちで聴くだけだった曲があったのだけれど、それでみてた感じ、他のみんなも演奏中はなんだかんだ楽しそうで良かった。こういうのをもっと集めていきたい、人生。練習が終わってから寿司を食べに行った、新京極のくら寿司

 

2022.11.7.(月)

 起きてからまずブログを書いて、そのあと米澤穂信の最新作であるところの「栞と嘘の季節」を読んだりしていた。Twitter のトレンドをみて男女間の意識差というか、直近に近しい話題を扱ったという事情もあって、そういうことを考えたりもした。夜は知り合いと通話しつつ、最近知った良い曲をお互いに教え合った。なんとなく勧めた『白日より淡く / effe × nayuta』に相手がドハマりし、そのまま二人でアルバムを通して聴いたりした。そういう存在にも、当然救われている。

 

2022.11.8.(火)

 昨夜話した相手との約束が、この日にあった。昼過ぎに難波駅で待ち合わせて、相手が好きだったらしいカレー屋に行った。このカレー屋は以前にはるまきごはんとコラボしていて、それでお互いの会話中に以前一度だけ登場したことがあった。地図をみないで四年近く前の記憶だけを頼りに、「こんなオシャレ住宅街に怪しいカレー屋があるわけなくね?」と言い合ったりしつつ歩いた。店内では『ヴァンパイア / DECO*27』が流れていた。それからアメ村の古着屋を回ったり、梅田まで歩いたり(このときも地図はみなかった。そのほうが楽しい)、時空の広場よりもさらに上にある天空の農園へ行ったりした。この日は皆既月食が観られる日だったそうで、一人だけカメラを構えた女の人がいたけれど、なのにそれ以外には全然人がいなかった。隠れスポットだったっぽい。月は綺麗にみえた。こんな風に一緒に歩くことのできる相手が、まだもう少しは続きそうな人生が終わるまでに何人かいてくれたらかなり幸せかもしれない。

 

2022.11.9.(水)

 たぶん、一日中ずっと曲を作っていた。次の M3 用の曲で、コンセプトみたいなのが薄ら固まってきたからそれで。最後まで作り切れるかどうかは微妙だけれど、完成したら自分の曲の中だとダントツで暗い曲になるかもな~って気がする。あと、それとは別の曲の制作が始まったりもし、その連絡をしたりしなかったりもした。こっちはちゃんと完成させたいな。

 

2022.11.10.(木)

 研究室の修論打ち合わせに寝坊した。朝、なんていうか、普通に寒すぎて。9:00 には目覚めたのに、そこから 10 分おきに寝ると起きるをアラームによって繰り返し、どこかのタイミングで飽きてアラームの音量を限りなくゼロに近くした結果、順当に寝坊した。打ち合わせを程々に、そのままバイトへ行った。研究室の打ち合わせがあったのでこの日は奇跡的にノート PC(と時刻確認用のモバイル Wi-Fi )を持ち歩いており、それで突発発生型のイベントを見逃さないで済んだ(この時点で自分のスマホは完全に故障していた)。結局、この日は家へは帰らずに、夜の京都を歩き回ることになった。

 

2022.11.11.(金)

 前日の続き。普段は時間なんて確かめないのだけれど、この日だけはときどき時計に目をやっていた。日付が変わった時点でいたのはたぶん、京都水族館前の梅小路公園だった(ついさっき名前を知った)。だだっ広いのに誰一人もいない夜の公園で、庶民の味方ぶっている癖に値の張るマクドナルドへ文句を言ったりした。そのまま西へ下って、北へ上がって、東へ上って。後になって知ったこととして、この夜だけでだいたい 16 km ほど歩いているらしい。バイトの日は普通にしていても 9 km くらい歩くから、たぶんこれにプラスで 3-4 km くらいは歩いてそうだなと思う。帰り際、夜の 2:30 頃、あり得ない場所であり得ない時間にあり得ない相手と会ったので、そこでもまたイベントが発生した。少し前から心配してはいたのでちょうどいい機会だった、こんな偶然って本当にあるんだね。一時間ほど話し込んでから帰り、軽く寝て、そのままバイトへ行って、それで終わり。この日からまだ一週間が経っていないの、流石にちょっと信じられないな。

 

2022.11.12.(土)

 珍しく遅刻しなかった。最近とんでもない頻度で顔を合わせている気がするなと思いながら電車へ乗り込んだ。こんな上振れ方をするのかというくらいに美味しいうどんを食べ、町(街ではない)を適当に歩いたりした。13:17 と言っていた気がする、まだ昼過ぎなのに夕方の匂いが満ちていた。不思議なくらいに暑くて、夏でも秋でも冬でもない、謎の季節に迷い込んだみたいだった。大阪のモノレールへは初めて乗った。ホームから伸びる線路(?)が素敵で、コスモスクエア行のホームを思い出した。二つ目に訪れた街(町ではない)は完全に秋だった。木漏れ日と落ち葉の公園に子どもの忘れ物がたくさんあって、なんだか夜が怖かった頃のことを思い出したりもした。抹茶ラテは、たぶんホットのほうが自分の好みに合っていると思う。最後の街に着いた頃には日が暮れかかっていて、ほとんど群青の空に仄かなグラデーションがかかっていた。この街について語るには語彙があまりにも不足していて、この数日、何度も言語化を試みて諦めた。ただ思ったこととして、こんなにも人工的なのにまるで現実世界のものではないみたいだった。物語を書く際なんかに自分が夢想するような景色と、とても似通っていた。終電の時間なんて気にしなくたっていいと最初は思っていたけれど、そんなこと全然なかったな。

 

2022.11.13.(日)

 日付が変わったときにいたのは、神宮丸太町駅を上がってすぐのところにあるベンチだった(前日の 23:45 に時計を確認していた)。自分のことばかりを話したような気がするし、相手からみた自分自身についても話をしてもらった。そういうのは珍しい。良い変化ばかりを貰っているという気がする。言葉ではあまりに軽すぎるからいまさら感謝なんて書かないけれど、でも本当に仲良くなれてよかったと思う。帰ってから寝て、それから故障した携帯を買い替えに行った。買い替えに行ったとさも簡単なことのように言っているけれど、これは後輩に介護されつつのイベントであり、孫から電子機器の説明を受けるお爺さんお婆さんってこういう気持ちなんだろうなと終始思っていた。某後輩はとても頼りになるやつで、本当に良い奴だな~と改めて思った。結局、スマホは無事に新しくなったのだけれど、目下の用途は Twitter しかない。その後は集まった数人で一升の日本酒を消化した。良い話をたくさん聞き、ところでお酒を飲んだせいでとても眠くなり寝た。

 

2022.11.14.(月)

 BUMP OF CHICKEN のライブで zepp osaka bayside へ行った。この日は朝からバイトがあって 7:30 には家を出なくてはならなかったのだけれど、普通にライブが楽しみすぎてまったく眠れず徹夜で挑む羽目になった。楽しみすぎてバイト先の生徒に「このあとライブ行くんだよね~」という話をしたら、「そういえば全日本フィギュアのチケ当たったんですよ~」とお返しの自己開示がなされ、なんとなく嬉しかった。三年ぶりの BUMP だったけれど、前回と違ってブロックが固定されており、後方彼氏面観戦ができなかったのはちょっと残念だったな。ライブハウスは後方彼氏面が一番楽しいんですよ。でも『宝石になった日』と『グロリアスレボリューション』を回収できたのでオッケー。どっちも、収録アルバムの中だとぶっちぎりで好きな二曲なので。ライブが終わった後、感情がヤバすぎたので桜島散歩部を敢行した。帰りの電車で USJ 帰りの乗客群と鉢合わせたが、桜島パワーにより感情の整理が既に済んでいたので事なきを得た。

 

2022.11.15.(火)

 なるべくすぐには帰りたくなかったので鴨川散歩部もやることにした。鴨川に限った話ではないけれど、京都でも何でも、どこかを歩くとそこで誰かと何かをしたという記憶が呼び起され、そのたびに感情がめちゃくちゃになる(めちゃくちゃにはならない)。帰り道にはずっと『蛍はいなかった / はるまきごはん』を聴いていた。最近のリピート曲。夏ならこの時間でも誰かいるのに、あり得ないくらい寒かったからか、三条から出町柳までの 30 分間ほど、本当に誰一人ともすれ違わなかった。百万遍のセブンでひと房のバナナを買い、起きてから食べた。美味しい。これをいま書いている時点では未来の出来事だけれど、次の M3 へ向けた会議が今夜ある。こんなにも今が楽しいのに半年後にもまだまだ楽しいことが待っているなんて、ちょっとずるいよなって思う。