20210716


 先日ベースを買いまして、という近況報告から始めるの、そこそこ久しぶりのことのような気がしますね。そうでもない? なんか、なんだろ。「自分は普段こんなことを考えています」系の記事が最近は多かったから、ブログであんまり日常の話をしていなかったがちというか、いやまあ、自分の日常になんてどこの誰が興味あるんだって話ではあるし(それを言い出したら、このブログそのものがそうだけど……)、そもそも Twitter をみてもらえば僕の生活のすべてがそこにあるわけですが……(これは嘘で、すべてはない)。まあ、はい、ベースを買いました。これです。

 と言っても別に激高のそれをローンで購入みたいな、それはもうガチのベーシストがやることじゃんかみたいなことをしたわけでもなく、『ちょっと興味ある人が手を出す用』くらいの価格で売られていたそれを入手したのですけれど。いや、どうなんだろう。まだ判断しかねるところがありますけれど、いまのところめっちゃくちゃに楽しくて。エフェクタとかもほしい~~~って気持ちが若干芽生えつつあり、さらに言えば、この感覚があと半年か一年くらい持続するのであれば、もう少し値の張るやつに手を出してみてもいいのかも、と思ってもいます。いや、もう、そのくらい楽しい。自分、ギターも一応持ってはいるんですが、そっちだとこういう感覚にあまりならなかったというか(それはそれとして、ギターも超楽しい)。なんだろ。ベースに関しては明確な憧れの対象がいるから(自分の音楽的な側面を知っている人は多分知っている、あの人)、自分の音をそっちへ持っていきたいって考えも生まれてきたりするのかなあと思いつつ。実際のところ、どういう理由かは分かんないんですけど。でも、あれだな。編曲とかをしていて一番楽しく感じるのがベースラインを考えているときなので、卵と鶏っぽいですけれど、そう思うとこっちのほうによりハマるのは別に変なことでもないような。いや、どうしてもっと早く買わなかったんだろう、本当に(ギターを買ったときにも思った)。

 

 今回はこれ以上もう何も書くことないんですけど、一応のアレとして、あれです。質問箱を設置してみました。なぜ今更? と自分でも思っていますけれど、いや、前々から興味はあったんですよね、多少。でも、なんていうか、謎の抵抗感があって触れてこなかったという感じで。……まあ、Twitter のタイムライン上で「始めました!」と宣言するようなつもりも更々なく、このブログでしか言わないことにしておきますけれど。いや、真面目な話、自分が一度も質問箱を利用したことがなくて(他人へ質問を送るという用途でも)、だからなんか、存在意義がよく分かっていなかったというか。でもまあ、置いておくだけならタダだし、作るだけ作っとくか、という程度のモチベーションで今回に至りました。

 あと、ブログを書く前段階で「何か話のタネないかな~」と思うことがままあって、これまでは誰かと話したり、あるいはどこかへ出掛けたりという辺りから、その動機を見つけたり見つけなかったりという感じだったのですが、まあ、最近はもうずっとこんな情勢ですし、人と会うのも簡単じゃないなあって。だからって、こう、難しいじゃないですか。インターネット上のコミュニケーションって。Twitter とかって、基本的にメモ帳みたいなものだと自分は思っていて、だから必要以上に他人へ絡みに行ったりはしないし、リプライも飛ばさないし。会話のような何かの発生が期待される環境でもないよなって、個人的には思っていて。んー。ムズい。

peing.net

 というわけで、何かあれば上のところから適当に質問(メッセージ?)を飛ばしてもらえたらと思います。本垢(@1TSU8)を使うのがちょっと嫌だった( Twitter の FF と質問箱の FF をリンクさせる機能があるらしく、それが嫌だった)ので、描いた絵をアップロードしたりしなかったりするほうのアカウント(@1k88P)で登録しましたが、まあこれも僕のアカウントです。ブログの内容に関することでも大丈夫です、別に。実際に来るかはさておき、来ればどうせブログ内で消化するので。