マジで何もない


 マジで何も書くことがないです。びっくりする。本当に何もない。今日ゼミの発表があったんですけど、一昨日昨日今朝とずっとその準備をしていて、今日はもうそれで電池が切れてしまった感じがしているというか。散歩にも行けてませんし。これを書き終わったら鴨川へでも行こうかなと思ってるんですけど、とはいえブログを更新しなきゃいけないなとなり、いま僕はワードパッドと対峙しているというわけなのです。とはいえ、マジで何もないな。本当に。何も考えずに過ごす日って自分はそんなにないんですけど、いやでも、「今日一日何を考えていましたか?」と自問自答してみても返す言葉が出てこないというか。強いて言うなら微分作用素のことを考えていましたけれど。いや、ゼミの発表の日は毎度こんな感じになるのでもうあきらめているんですが……。ということで今日だけブログサボっちゃっていいですか? いいよ。ありがとう。そもそも「更新しなきゃ」という意識でこのブログを動かしたことがいまだかつてなく、というのは先月度の更新がゼロだったことからも分かると思いますけれど、なのでこういった事態が起こりうるということを完全に失念していましたね。やっぱ外へ出なきゃダメだな。なんか、いやまあ、外へ出なくとも生きてはいけますけれど。頭を全然使わない日があるのは個人的にあまりよろしくないような気もしています。反省。というわけで今日はもうなにも書くことがなくてですね。話したいことが何もなくても会話はできるのと同じように、書きたいことがなくてもタイピングし続けることは可能なのですが。こういう、水にも毒にもならないという表現すら当たらないようなどうでもいい文章を吐き出し続けるのはそこそこ得意なんですよ。修学旅行の感想文みたいな課題が高校で出たときに、修学旅行前夜の支度時間のことだけで埋めて出したって話しましたっけ、どこかで。もうそのレベルであれなんですよね、こう、意味のない文章を書き連ねることだけなら昔からやっていて。このスキルが役に立ったこと、あんまりないんですけど。ああでも、作文系の課題は結構瞬殺できるので、そこら辺は助かっていたような気がします。読書感想文とか、それこそ遠足の感想文だとか。あとは、なんだ。バイト先だとか何だとか、そういったある程度オフィシャルな場で書くことになる設問文みたいなのも割とささっと書けるので、そう考えると思いのほか助けられているような気もしてきました。このスキルの利点は、その『ささっと』というのが長文としてアウトプットされるというところにあって、手を抜いた感が一切出ないというか、実際手を抜いている感覚はないんですが、というか手を抜くとか抜かないとか考える以前に生成できてしまうので、後ろめたさとかも特に感じないのがそこそこ良いですね。まあ、実際に書いているのはこんな感じの、なんの中身もない文字の羅列に過ぎないんですが……。んー。別にこんなこと書いても仕方ない気がしますけれど、まあせっかくですし話ついでに書いておくと、自分、脳内の人物と会話する癖があるんですよね。癖? 癖っていうか、習慣? 習性? なんだ? そんな感じの。脳内の人物というのはイマジナリーというわけではなくて、まあ存在しないという意味ではそうですけれど、実在はします。具体的には自分の身近にいる人たちですね。イメージとしては、ラバーダッキングを頭の中で知人相手にやる、みたいな感じ。だから会話と言ってもこちらが一方的に話しかける感じなんですが、まあラバーダッキングについては各自調べてもらうとして、それをまあよくやるんですよ。特にお風呂へ入っているときと散歩をしているときで、後者のほうが考えのまとまり具合は強いという感じですけれど、個人的に。それはまあ、単純に散歩のほうが所要時間が大きいがちというだけの話かもしれませんが。でも、やっぱりあるじゃないですか、あの、歩いているときに特有の感覚って。普通に考えたら家の中にいるほうが集中できそうなのに、それよりも情報量の多い外にいたほうが集中できるっていうか。不思議。まあその、そうやって想像上の知人と会話をすることで考えをまとめていくみたいなことを自分は結構やっていて、だからそれをしない日があるとこんな感じで、「今日、何も考えてねえー!」ってなっちゃうんですよね。外へ出ないとダメと言っていたのはこういう意味です。散歩をしよう 2021 。こんな感じでマジで雑なことばっかり書き殴ってたらもうじき一時間経ちそうなんですけど、なんかいっそ笑っちゃいますね。いつも以上に読むだけ時間の無駄みたいな記事を書いてしまったので、別に何のアレでもありませんが、しばらく前に描いた絵をいくつか貼り付けておきます。最後の最後で、取ってつけたように。そういえば Twitter とかには上げてなかったなーと今更ながら思い出したので。

 

f:id:kazuha1221:20210609234943p:plain

 水面、反射光、桜。

 

f:id:kazuha1221:20210609235024p:plain

 夜、逆光。

 

f:id:kazuha1221:20210609235055p:plain

 とあるゲームにめちゃ影響されてるやつ。お気に入り。