もう年末らしい


 年末って感覚、本当にありませんね、唐突ですけれど。なんていうか、なんだろうな。2020 年も今日で終わり、という意識はたしかにあるものの、だからどうしたんだ、的なサムシングもまたどこかにあるようなないような。ここでいう「だからどうしたんだ」は別に一年の終わりに対して逆張っているというわけではなくて、うまく言えませんけれど、「まあ、2020 年やり切った感あるしな」という印象から生えてきているそれのようでして、果たして本当にやり切ったのかと言われれば、そんなことは全くないような気がするものの、でもたしかにそんな感覚はあって。だからまあ、今になって 2020 年が終わりといわれても、「まあ、これだけのことをやったしな」みたいな、結構数の思い出が手元に残っていることを思えば、一年の終わりが差し迫っていることもそれはそれで当たり前といいますか、そういった意味での「だから、どうしたんだ」です。それはさておき、今日が 12 月 31 日であることは事実でして、つまり明日からは年が変わって 2021 年になるというわけです。自分は終わり人間なので年賀状の類を当然のように一切出しておらず(これになってからもうじき十年が経つ)(終焉)、そういった経緯からこの言葉を記す機会がほとんどなく、毎年 twitter に載せる程度のことしかしないのですが、せっかくこうして年末にブログを更新していることですし、ここに残しておこうと思います。本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。

 とりあえず、今年初めて触れたものだったり始まったことだったりで、特に良かったと思うものについて書いていこうと思います。備忘録というわけでもありませんけれど、まあ、書いておけば忘れないので。

 あと、最後に『今年聴いて好きだった曲』みたいなのを列挙してあります。

 

Spotify
 まずこれ。ストリーミング系の音楽配信アプリなら何でもいいかと思いますが、自分の周り(作曲界隈周辺)で主に普及しているのは Spotify なので、自分もそちらへ流れていきました。今年の、たしか六月くらいだった気がするんですが、その辺りからプレミアムでの利用を始め、「どうして今まで触れてなかったんだ……?」という気持ちが凄まじかったことを覚えています。とはいえ、自分の音楽に対する向き合い方は『好きな曲を何度も繰り返し聴く』で、これはまあ音楽に限った話ではなく、小説やイラストなんかでも自分は気に入ったものを徹底的に分析したくなる側の人間で、だからってインプットをこなさなくてもよいというわけではないにせよ、どちらかといえば数をこなすよりは解像度を高めるほうに意識が向きがちな気がします。これは誇張表現ではなく、例えば BUMP の曲であれば自分は 1 曲あたり平均 200 回は聴いていると思うのですが、それでも曲を作るときにリファレンスとして聴き込む作業をしてみると新しい発見が幾つもあったり、「裏でこんな音鳴ってたの!?」みたいな。それは普段いかに音楽を雑に聴いているかという話ですけれど、そういったこともあって自分は『好きな曲を何度も繰り返し聴く』のが好きだったりします。聴けば聴くほど解像度が上がっていくのが楽しいっていうか、段々と色んな音に耳が向かうようになっていくのが好きなんですよね。何の話だって話ですけれど、だからまあ、Spotify みたいなストリーミング系は性質上自分にあまり向いていないんですよ。それが、ではどうして始めて良かったものたりえるのかといえば、以下のような理由からです。

 

〇 Recommend

 

 Spotify には(他のサービスでもあるかもしれませんが)共用プレイリスト機能があって、簡単に言えば、リンクを知っている全ユーザーが各々勝手に編集することのできるプレイリストを作ることができます。これがもうめちゃくちゃに良くて、なにかというと、自分の知っている音楽を他人に勧めるのってちょっとハードルが高いよなーと思うことが自分はままあって、本当に気の知れている相手なんかには twitter の DM とかで「聴け!!!!!!!!」と一言送り付けるんですが、でも、知り合ったばかりの相手だとか、付き合い始めて日の長い相手でも音楽の好みがよく分からなかったりだとか、「そういう人に音楽を勧めるのって難しくね?」という気持ちがあって。いや別に自分は誰かに音楽を布教したいだとか思うことはほとんどなく、良い曲を見つけたら twitter の TL に「良い~~~~~~~~」とか書いて放流するだけなんですが、だから逆で、自分が教えてほしいんですよね、良い音楽を。先に書いたように、自分は新規開拓ということをあまりしない(できない)人間で、だからといって自分の知らない音楽に無関心というわけでもなくて、そこで折り合いをつけるにはどうしたらいいかと考えて、「だったら、自分の知らない音楽を知っている人から教えてもらえばいいじゃん」っていう。そういった自分勝手な願望を叶えてくれるのが上記の Recommend 機能です。これがもう本当に素晴らしくて、自分の中で特に大きかったのは『三月のパンタシア』ですけれど、ほかにも古 J-POP、クラシック、ボカロ、声優、地下ドルとあらゆる楽曲群が集約され、おかげさまで自分の『お気に入りの曲』リストはかなり潤っています。本当にありがとうございます。Recommend は年中無休で受け付けていますので、「これ!!!!! 良いから聴け!!!!!!!!!」というのがもしあれば、いつでもよいので上のプレイリストへ突っ込んでおいてください。気が付いたタイミングで聴きます。

 

〇 V アフター
 今年一良かったものの一つ。所属している作曲サークルで週2回ある例会の後に催されていた企画ですが、各人が持ち寄った GOOD MUSIC を駄弁りながら聴くという、言ってしまえばそれだけのものでした(代表はお疲れ様です、本当に)。なんか、毎回二、三時間ほど行われていて、音楽的な話題が飛び交うこともあればそれでないこともありという感じでしたが、これが本当に有意義な時間で、むしろ「どうして今までなかったんだ?」と思ってしまうくらいに。会員たちの好みの一端を知ることができるということもあるのですが、それ以上に「いや、自分これ好きなんだが?!」みたいな音楽に期せずして出会うことができるというのが個人的には大きくて、Spotify のお気に入りの曲リストに入っているのは、さっきの Recommend とこの V アフターで知った曲がほとんどというくらいです。今年一年で確実に好きな音楽の幅が広がったな~という感覚があって、それまでも別に好きじゃなかったというわけではなく、単に知らなかっただけなんですが。というより、会員たちの dig 具合が本当に凄まじくて、「みんな、めっちゃ音楽聴いてるやん……」と戦々恐々とするばかりの 2020 年でした。いや、本当に。その恩恵に自分は授かりまくっている身なので、感謝の念しかありません。

 

〇 絵
 これは今年の末も末、12 月に入ってから始めたことですが、一応今年に始めたものであることには変わりないので書いておきます(描いた絵を上げるだけのアカウントも実はある:@1k88P)。自分の手元にはあとちょっとで二桁諭吉に届くというくらいの液タブが鎮座していて、それがいつ頃からのことかといえばなんと二年前からです。その間、まったく有効活用させることができていなかったのですが、今年の 12 月になって何を思ったのか急に「絵が上手くなりたい!!!!!!」と思い始めて。いや、一応理由めいたものがあるにはあって、それは今年の 9 月、所属サークルのライブイベントへ出演した際、自分は少々特殊な形式でやらせてもらうことにしたのですが、そのときに思ったのが「絵が描けたらもっと上手くやれたのにな~」ということで。曲を作って、ちょっとした話を書いて、ボイチェンができるので音声も当てて、……というところまでは完璧だったんですが、立ち絵や背景も欲しいなと思って。でも、当時の自分からすると背景らしき何かを生成するのが限界だったということがあり、結局はスマホのカメラロールに眠っていたエモ写真を引っ張り出してくることで及第点としたのですが、やっぱりどうせなら全部作りたかったよな~という気持ちはたしかにあって、それがついに爆発したのが今年の 12 月だったというわけです。着火剤になったのは『さいとうなおき』氏と『魔王マグロナ』氏のお二人方ですけれど、後者に関してはボイチェンの着火剤にもなっていたりするので、氏の存在を知れたのも今年のターニングポイントの一つではあったのかな、と思います。「とりあえず、100 枚描いてみたら多少は上手くなるかな」という目論見があり、もちろん絵の分析や勉強と同時並行ですることになりますけれど、ひとまずの目標値をそこに設定していて、とはいえこのペースだと来年になっても終わっていなさそう(まだ 6 枚しか描いていない)ですが、まあ大学生活はあと二年残されているので気楽に続けようと思います。……あと、「手描き MV を作るぞ!」みたいなことを言ってしまったので、それも実現できるように頑張ります。実現できるとは限りませんが……。

※これはダイマの類ではなく、本当に有益な情報なのでここに記しておくのですが、「絵の勉強がしたい!」という人は以下の再生リストを片っ端からみてゆくとよいです。めちゃくちゃ勉強になります。

www.youtube.com

 

 

 なんか、書き始めてから思いのほか時間が経ってしまっていたので、あとは今年聴いて好きだった曲なんかを適当に列挙して終わろうと思います。年末にもなって雑。

 ・スパークル - movie ver. / RADWIMPS

 何で今更?(映画で聴いたはずで、アルバムも持っていたのに、今年になって良さを再認識した) 

 

・Wylin - Original Mix / Cesqeaux

  今年一番聴いた Jersey Club。

 

・bath room_ / Maison book girl

  七拍子を感じさせないアレンジとメロディの不思議感が好き。

 

 ・アルファルド / sora tob sakana

 「自分ってポストロックが好きなのか」と気づかせてくれたのが sora tob sakana

 

 ・私たちはまだその春を知らない / AiRBLUE

  2020 年に聴いたコンテンツ楽曲の中では一番好みでした。

 

・Awakening / Betwixt & Between

  後輩に教えてもらった曲。めちゃくちゃ良かった。

 

・透明ガール / NONA REEVES

  Recommend から。最高純度の夏。

 

・キリフダ / PENGUIN RESEARCH

  展開力の鬼。それでいてキャッチーさがまるで損なわれていないのが本当に凄い。

 

 ・逆さまのLady / 三月のパンタシア

  『青春なんていらないわ』、『サイレン』と知れば知るほどに良を更新していった三月のパンタシアですが、自分の中ではこれが残りました。

 

・いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ) / 黒鉄たま (CV: 秋奈)

 電音部の曲ではいまのところ一番好きです。電音部という括りを外しても相当に好き。

 

・失礼しますが、RIP♡ / Mori Calliope

 ここらへんで「自分って普通にラップ系の曲好きだな?」と思い始めました( PsyTrance と同じ匂いを感じている)。

 

・夜に駆ける / YOASOBI

 曲の存在を知ってからおよそ半年ほどちゃんと聴いてなかったんですが、もう、めちゃくちゃに好きでした。二番の B メロからの流れとかが。

 

・キボウだらけのEVERYDAY / フルーツタルト

  曲も歌詞も楽しくて好き(今期のアニメだったみたいですが、アニメのほうは未履修です……)。

 

 ・GETCHA! (feat. 初音ミク & GUMI) / Giga, KIRA

  今年一番好きだったボカロ曲です。

 

・mix juiceのいうとおり / UNISON SQUARE GARDEN

  今年の初め頃に聴いていたはずなのですが、サークルの忘年会時に良さを再認識し、おかげで 12 月中はずっと UNISON SQUARE GARDEN でした。この曲のおかげで、ギターを弾く際に Vm をすんなり抑えられるようになったという裏話もあります、実は。

 

・Soda Ritual / RefraQ

  めちゃくちゃ好き(このアルバム自体が相当良かった)。こういうのをもっと聴きたい。

 

 ・Ego On A Leash / Exode Vs Dustvoxx

soundcloud.com

 𝑽𝒆𝒓𝒚 𝑮𝒐𝒐𝒅 𝑭𝒓𝒆𝒏𝒄𝒉𝒄𝒐𝒓𝒆......

 

・And Then I Woke Up / Owsey

soundcloud.com

 これになりたい 2021。めちゃ良。

 

 

 こんな感じで。来年もよろしくお願いします。