拡声器

これは昔の話、といっても一年も経っていない、半年とちょっとくらい前の話なんですけれど、タイムラインに偶然流れてきた人格診断テストみたいなものをやったことがありまして。なんていうんですかね。いわゆる右翼左翼保守革新みたいな、そんな感じのアレ…

夏を食べている

これは昨日のことなんですが、とは切り出したものの、この記事が投稿される頃には一昨日になっているだろうとは思うのですが、とりあえず体感的には昨日のことで、そんな大したことがあったわけでもないんですが、コンクリートの壁に蝉の抜け殻をみつけたん…

コード進行について色々4

突然ですが、暇なので『UNION!! / 765 MILLION ALLSTARS』のコードをみていこうと思います。相変わらずあくまで自分用のまとめなので、割と適当に書いていますし知見とかは特に何もありません。 というか、いざ書き終えてみたら普通に分からんことだらけでし…

コード進行について色々3

ちょっとした前置きから入るんですが、これまで自分は感覚100%で曲を作っていて、歌モノとかだと適当に口ずさんだメロディから曲に起こすことが多くて、それをやるとどうなるかというと、まず九割九分 C メジャースケールになるんですね。それはまあいいと…

試験嫌すぎ。

ハロ~。 このブログ、気づけば三週間近くも放置していたんですね。ああ、いや、放置してたって言い方はあまり正しくないんですけれど、後回し? それもなんか違いますね。ブログを書かなきゃいけないという、その、義務めいた何かを背負っているというわけ…

最後に空を見たのはいつですか?

今更になって考えることといえば、以前の僕はもしかしたらミサトを嫌っていたのかもしれない、ということだった。こんなのは本当に今更すぎる話で、とっくの昔に思い出になってしまった過去で、ともすればわざわざ拾い上げるほどのものでもないのかもしれな…

それはそうとして期末試験がマジで嫌だ

曲はできないし文章は書けないし、深夜三時ゆえ物理的にどこへも行けないし、明日の演義での発表問題を二問解き終え原稿に書き起こしたにもかかわらず全く眠くならず、そんなこんなでブログ用の記事を書き始めました。書きたいことはそんなにないんですが、…

100

百番目の記事らしいですね、これが。だから別に何があるって話でもないんですけど、今朝起きて思ったことを書こうと思います。 何が綺麗で何がそうでないのか、なんか分かんなくなってきたなあ、というのが目覚めて真っ先に感じたことでした。何だろう。僕…

自己嫌悪なんて言葉を使う奴の話は真に受けない方がいい。

いや、だから、これは結局つまるところ、左右どちらに舵を切るかってだけの話じゃないですか。違います? それはそうと、会話を否定から始める奴って本当に最悪ですよね、自分のことですけど。会話する気ないですからね。会話って相手の言葉に耳を傾ける作業…

output_20190531

カレンダー曰く今日で五月が終わるらしいんですけど(本当に?)、今月、ブログを全く更新しなかったなあと思いながら(これは本当)、いまキーボードを叩いています。理由は明々白々で曲作ってたからなんですけど、このままいくと六月中も今月と同じような…

想造世界のプレリュード

楽曲『想造世界のプレリュード』を投稿しました。 www.nicovideo.jp soundcloud.com 【歌詞】 夕焼け色 初めて気づいた帰り道 宝石みたく光る 恒星を見つけた日 どこか嘘みたいで だけど眩しくて その輝きの温度が 音符に変わった 言いたかった言葉が 不意…

分岐点

孤独とかいうありきたりでつまらない枠組みに自分自身をあてがいたくないというのが正直なところですけれど、分かりやすい言葉を探そうとなれば、結局のところ、孤独という単語それ一つに尽きてしまうよなあという感じがします。孤独。孤独って何ですか? 自…

output_20190512

ここしばらく考えていたことについて雑多に書こうと思います。 人間関係というやつが広がっていくにつれて次第に分かってくることといえば、たとえば自分はこういう人のことが好きなんだな、というのがあります。その対極とは言わないまでもおおよそ逆の位…

創作最高だなって話をしてもいいですか。

マジでめちゃくちゃ嬉しいことがあったので、ひとまずそのことについての報告をさせてください。 ちょうどいまから一年前、僕と霧四面体さん*1とで作った楽曲『終末的存在仮説』にカッコイイMVがつきました。有志の方々が作ってくれたようです。本当にありが…

白紙の数十秒

ふとした瞬間に考えることとして、意味があります。意味。価値。理由。存在。あてがう言葉は、まあ何だっていいのですけれど、自分にとっては意味という表現が何よりも適切だという気がしているので、僕はそれを意味と呼んでいます。しかし本当のことを言え…

同じ空を見ていなくとも

青色は幸せの象徴だと思う、みたいなことを試しに言ってみたら秒で否定されたという経験があります。否定? 否定っつうか、何ですかね、もっと別の見方があるくない? みたいな。たとえば、真っ青と言うと具合が悪いという様を想像するし、青いという言葉は…

どこまでも透明な君の青が

ちょうど一年くらい前、僕は君に宛てて一通の手紙を書いたはずだ。そこに書いた言葉の一つ一つを思い出すことは、いまとなってはとても難しいことだけれど、それでも必死に考えて文字を綴ったことだけは覚えている。だけど、いまにして思えば、この台詞も随…

集団自殺

言いたいことがあって、つまり書きたいことがあって、そのために深夜三時にも関わらずwordを立ち上げたわけですけれど、いざ何かを書こうとするとどこから話せばいいのか分からなくなってしまって、結局こんな書き出しになってしまいました。話したいことが…

ところで、飛行船って見たことないな。

雨が降ったら何もできなくなることってないですか? 具体的には外出とか外出とか外出とか。雨音って眠りにつく前は本当に心地よくて好きなんですが、寝起きに聞くとテンションがマントル辺りまで急降下するからヤバイですよね。主観によって物事の捉え方は変…

何も変わらない

空が青いという事実を不思議に感じたことはありますか? いや、別にそんな難しい話じゃなくて、比喩的なことでも勿論なくて、単純に青すぎるって話です。意味わからなくないですか。毎日毎日、寸分狂わない色を雲の向こう側に映し出して、何なんですかねあ…

想い出の町

ここ数日色んな事がありすぎたせいか、気持ちと身体とがうまく繋がっていないような感覚があります。うまく繋がっていないというか、配線をしっちゃかめっちゃかにされたという感じ。伝わりますか? 正直なところ、いまの自分が何を言いたいのかもよく分かっ…

留年しかけた話

京都大学理学部では二回生から三回生へ進級する際に系登録というものが行われます。これがどのような制度かといえば、数学や物理、生物、化学、地学といった各専攻分野に対して、同年度入学者及び留年者を振り分けるというものです。各分野には定員が存在し…

他人の歌詞を勝手に読むやつ1

前々から吉音(僕が所属しているサークル)の人たちが書いた歌詞を自分がどう読んだか話すやつをやりたいなと考えていて、それは自分が歌詞を書くようになったからということもあるんですが、そんなわけでついに勝手にやることに決めました。その曲を聴いて…

忘れたって消えやしない

『ray / BUMP OF CHICKEN』の歌詞に以下のような一節があります。 「大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない」 つい先日、この歌詞について思いを馳せる機会がありまして、そもそもの話、この言い回しについては以前から思うところがあったのですが、折…

大学入ってからもう二年が経ってるの、シンプルに意味わからんくないか。

俺みたいなやつが生きていてもいいのかなあ、と思うことがあります。そういったことはこれまでに何度も書いてきましたし、中でもはっきりと覚えているのは去年の八月頃や十一月頃のことですが、それはさておき、先に書いたようなことをふと考え始めてしまっ…

歌詞の話

歌詞を読む習慣があまりない人からしたら必ずしもそうではないのでしょうけれど、でも僕みたいな人間からすると、歌詞というのは紛れもなく曲の根幹を支えている一要素なんです。だから僕はできることなら作曲者が詞を書くべきだと思うし、量産型の言葉に意…

手紙

生まれてこの方、手紙なんてろくに書いたことがないんじゃないかな、と思います。そもそも書く動機がありませんし、たとえば正月の年賀状なんかも、貰ったところで困るだけなので誰に欲しいとも言っていませんし、自分がそういう考え方なので出しもしません…

いや、ごめん、マジで。

お前のここが嫌いだ、と真正面から言ってくれる人がいるのなら、それはきっととても幸せなことなんだと思うんですよね。だって、普通はいちいち言わないでしょ、そんなこと。なあなあで済ませてればいいんですよね。黙ってりゃいい。時は何も解決してはくれ…

コード進行について色々2

今回はほとんどBUMPの曲についてです(最近はBUMPの曲のコード進行ばかりを勉強しているので)。 ・VIm – V – IV – I – IIm7 – IIIm7 – IV – V 『アリア / BUMP OF CHICKEN』のサビ(「見つけたら鏡のように~」)のコード、16小節。聴くと「なんか変な動き…

とある数学の問題について

多分nの範囲でどうこうとかあると思うんですけどその辺はよくわからないのでこのまま投げます対戦よろしくお願いします pic.twitter.com/Xp94s7uFQY — おますけ@小籠包もふもふ部 (@omasuke_anzu) February 19, 2019 ほとんど二日を費やしたくせに大した進捗…